定期点検を行いました

お施主さん宅訪問

平屋のコートハウスの1年点検をさせていただきました。

工務店さんと一緒に、外部から内部、設備やサッシュ、建具の開閉具合等、チェックリストに沿って目視、作動チェックを行いました。

外部では、ジョリパットコテ塗り仕上げのクラック、杉板縁甲板の納まり、タイルの割れ等を重点的に確認しました。内部では、天井や壁の取り合い、床の不陸、建具の作動等を重点的に確認しました。また、お施主さんから、気になる点をお伺いし、一緒に確認を行いました。

不備と判断した部分は、リビング壁の入隅部分のクロスの開き、壁タイルのジョイント目地のひび割れ、網戸の動きが悪い、の計3点ありました。

クロスの開きや目地の割れは、木造躯体が乾燥し壁が動いたことが原因であり、コーキング処理にて施工対応をさせていただく事を説明いたしました。また、網戸に関しては、レールの汚れを落とし、その場にて対応させていただきました。

掃除が行き届いており、とても綺麗に、愛着を持って住んでいただいていることが良く分かり、とても嬉しく思いました。

久しぶりにお施主さんご家族さんとお会いして、いろんな話をして、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

しっかりと手直しを行い、ストレスなく愛着を持って、ずっと住んでいただけるように、今後も建物を見守っていきます。

お施主さん、楽しい時間をありがとうございました!また、立ち寄らせていただきます!(事務所にも遊びに来てくださいね)

お施主さまの声