KAEDE CARE GARDEN 加木屋 開業しました!

お知らせ

東海市にて計画しました、KAEDE CARE GARDEN 加木屋 住宅型有料老人ホーム+ディサービス施設が、本日開業しました!

「有料老人ホーム」には、特別養護(特養)や介護老人保健施設(老健)、介護付き有料老人ホーム、住宅型有料老人ホームなどがあります。

施設の種類によっては、併設するデイサービスの利用ができないこともありますが、今回計画した施設では、併設するデイサービスを利用することができ、居室数21戸(夫婦用2戸)のコンパクトさで、充実したケアを受けることができます。

デイサービスのスペースは、機能訓練を目的とした、南・東からの自然光をふんだんに取り入れ開放的な空間になっています。

また、事務室や静養室、機械浴室が隣接しサービスを受ける方々が、快適にスムーズに安全に活用できる空間になっています。

食堂室も広く開放的な設えであり、外部に面して個々の時間を楽しめるカウンター形状のスペースや、テーブル形式があったりと、食事以外の時間でも多目的スペースとして、利用していただける空間になっています。

居室は、施設基準によって床面積が13㎡(約7.9帖)以上(トイレや収納部等は除く)を確保すうことになっておりますが、この施設では、16.5㎡(約10帖)~20.7㎡(約12.5帖)の広さを確保し、快適性を考慮しました。

これから、多くの方々が施設を利用されますが、施設管理者さんと情報を共有して、入居される方々がストレスなく快適に施設で過ごしていただけるように、設計サイドとしても今後も、しっかりと施設を見守っていきます!皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。

前の話