平屋のコートハウス

平屋のコートハウス

愛知県江南市 Kさん

Custom Made
コートハウス 平屋

郊外の静かな住宅地に位置した平屋のコートハウスです。豊かな敷地環境とアウトドアがお好きなお施主さんの生活スタイルを考慮して、デッキスペースを生活の中心とした平屋スタイルの住宅になっています。南側のデッキスペースから直接アプローチできるように、LDKを配置し、北側に寝室やWK、水廻りのスペースをレイアウトしています。リビングとダイニングは、4.5mの天井高とした水平と垂直に繋がる開放的な空間になっています。開放的でありながら、断熱等性能等級5を確保した省エネ住宅の仕様になっています。

南側の前面道路から望む

アプローチから土間スペースを望む

コテ塗り仕上げの外壁とタモの植栽がマッチした外観

アウトドア好きなお施主さんのご要望である土間スペース、天窓や充実した収納を兼ね備えたアクティブスペースになっています。将来的には、カヌーや自転車を天井や壁に掛けることができるように構造補強等の設えを行っています。

全体夜景

タイル張りのテラスは、バーベキュー等アクティブに利用するスペースになっています。

解放感のある広く明るい玄関ホール、玄関框下は靴を収納できるスペースとなっています。

玄関ホールの一角に手洗スペースを確保しています。

一体となった約30帖のLDKを望む。リビング空間は4.5mの天井高さがあり、水平と垂直に広がりのある空間を演出しています。

アイランドキッチンは対面式のカウンターを設え、朝食や飲み時に利用できる空間になっています。

リビングとデッキが繋がった空間。友達とのバーベキュー時など、直接リビングやキッチンにアプローチできる動線を確保しました。

浴室と脱衣スペース、ユーティリティ、ファミリークロークが横動線で繋がった空間になっています。

寝室は、光と風が流れるように、北側と東側にフロストガラスの開口を設けて、落ち着いた雰囲気を演出しました。

データ

所在地
愛知県江南市
竣工
2023年1月
規模・構造
在来木軸構造 平屋建て
ご家族構成
夫婦
敷地面積
403.22㎡(121.97坪)
延床面積
122.97㎡(37.20坪)
キッチン設備
オリジナルキッチン
浴室設備
LIXIL
洗面設備
オリジナル洗面:タイル張り
外部仕上
樹脂モルタル塗り、杉縁甲板張り、ガルバリウム鋼板張り
内部仕上
天井・壁:クロス張り、杉縁甲板張り、床:木製フロアー張り、磁器質タイル、塩ビタイル張り
耐震等級
3
耐風圧
2