愛犬と奏でるスキップハウス
Custom Made

愛犬と奏でるスキップハウス

岐阜県各務原市 S様

まず全般的なことですが、大変細かい所まで家族のお願いを聞いていただき、各部屋の間取りや採光のほか、カウンター、本棚、ロフト、収納等に至るまで、機能的に過不足のない、使いやすくて住みやすい家にしていただいたことに、大変感激しております。

その中で、家族の一番のお願いは、愛犬と適度な距離を保ちながらストレスなく暮らしたいということであったわけですが、見なくてもお互いの存在を感じられ、見ようと思えばいろんな所から見ることができる作りにしていただきましたので、本当にこれ以上なく大満足です。

その中で、犬の部屋が玄関と庭のどちらにもつながっている間取りが、散歩に行ったり庭で遊ぶ時にとっても便利です。

床と腰壁がタイルですので、傷や汚れを気にせずに思いっきり遊んであげられます。

吹抜けを介してすべての部屋がつながっている作りは、プライバシーの点で多少不安もありましたが、実際に暮らしてみると、お互いが干渉せずに相手の様子を知ることができるため、下手な気遣いの必要がなくなり、自由な感じがします。

息子の方は、自分の部屋の居心地が良すぎて、出てくることがほぼありません。毎日すごく楽しそうです。

キッチンは、女性陣のお気に入りです。デザインと使い勝手の良さを兼ね備えていますので、やる気がみなぎると言ってくれています。

最近は息子も料理に参加するようになりました。

現場プロセスも、工務店さんとのコミュニケーションを密に、馴れ合うことなく丁寧に施工管理をしていただきました。

建築の素人である施主を蚊帳の外に置くことなく、いつも仲間に入れて一緒に話し合ってくださいましたので、終始安心してお任せすることができました。

この家に暮らし始めて、家族がみんな楽しそうです。ありがとうございました。