新築住宅のプレゼンを行いました

設計のプロセス

いくつもハウスメーカーを見学して、プランをつくってもらったけど、なかなか思い描いたプランができないお施主さんからのご依頼をいただき、プレゼンをさせていただきました。

ご要望として、開放的な繋がりのあるLDK、中庭と繋がる空間、お客さんが来てもストレスの無い玄関ホール、土間玄関から水廻りまで一直線に繋がる、WK、ユーテリティ空間、水平ラインのデザイン、全空調システムなど、ソフトからハードまで、お施主さんの想いがとても熱く、こちらも負けないように、2案をつくりご提案をさせていただきました。

ご家族さん皆さんで、スタディ模型を観て、いろいろな感想や意見ををいただきました。

リビングとコートハウスの空間レイアウトや、キッチンとダイニングの関係、階段のレイアウトなど、もっと発展した空間ができるのではないかと、詳細に至るまでいろんなお話ができ、とても楽しかったです!

次回は、ご要望を精査して、良い部分は残しつつ、ブラッシュアップしたプランをご提案させていただきます。いろいろと考えていると、この空間も良いかといくつもアイデアが浮かんできますので、2案程度に絞りながら、プレゼンをさせていただこうと思います。

お施主さん、楽しい打ち合わせをありがとうございました!お施主さんらしい、愛着のある建築、空間をつくっていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

また、スタディ模型を観ていただき、いろいろとアドバイスのほどをよろしくお願いいたします!