仕事始め

お知らせ

新年明けましておめでとうございます!

 

お正月休みは東京に行って、東急ジルベスターコンサートを鑑賞したり、建築を観てきました。世界で活躍されているマエストロ、ソリストの方々が奏でるバラエティ豊かな管弦楽曲を聴く事ができ、会場が一体となって新年を迎えるイベントは、とても楽しくドラマチックでした。

 

お正月と言うこともあり、観たい施設は休館のため、「The tokyo toiletプロジェクト」と称した、パブリックトイレの施設を幾つか見学してきました。

 

優れたパブリックトイレを設計するにあたり、清潔性、メンテナンス性、安全性、快適性が必然ですが、デザイン性を取り入れた魅力ある建築、空間を演出することで、街に寄与する場が誕生します。これらの内容を満たした、建築群を体感してきました。

 

施設としての存在や周りからの見えを回避して、曖昧な境界、建物ラインを消す手法や、中央にポケットパーク空間を取り入れて、トイレ単体の機能に付加空間を取り入れたり主張しない建築として、吹き抜け空間や天窓を設けて開放性や居住性を持たせた建築など、それぞれの建物はとても魅力的でした。

 

また、だれでも利用できる多目的トイレスペースのレイアウトや設備仕様を観ることができ、とても勉強になりました。パブリックトイレは、扉や開口部がない建築が多く、住宅を考える上とは真逆の建築になるところが面白く、住宅に置き換えて、いろんなことを考えました。

 

とても充実したお休みをいただき、心身ともにリフレッシュすることができました。

本日から一年間、スタートダッシュで建築に真っ向から取り組んでいきます!

本年も宜しくお願いいたします!