竣工後の定期点検を行いました。

お施主さん宅訪問

スパイラルハウスtongarihutのお施主さん宅の定期点検を行ってきました。

屋根を断熱シート防水仕上げにしており、10年を過ぎて表層の塗装やシートの破れや膨れ等が無いか、工務店の監督さん、防水屋さんと一緒に確認をさせていただきました。特に問題はありませんでしたが、シートのつなぎ目が浮き上がってきている部分がありました。注意深く経過をみていただき、浮き上がりが他にも発生した場合、隙間をコーキングして塗装を行うことをご説明させていただきました。

外壁はもちろんのこと、内部もとても綺麗にメンテナンスされており、とてもありがたく嬉しく思いました。また、お施主さんと久しぶりにお会いしていろんな話をお伺いでき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

各務原の家は、1年を過ぎての点検でしたが、外、内、仕上げ、建付け等なんら問題がなく、いつもお世話になっている大工さんの手仕事には頭が下がります。お施主さんから木製玄関や外構の格子の塗装方法のご質問をいただき、塗装屋さんから教えていただいた内容をお伝えさせていただきました。

OBのお施主が、愛着を持って住んでおられる姿を垣間見ることができ、設計冥利に尽きました。たくさんのパワーをいただき、設計の仕事をしていて良かった!と清々しい気持ちになりました。ありがとうございました!

今年は本日をもちまして仕事納めとさせていただきます。いろんなご縁をいただき、様々なプロジェクトに参加させていただいたことを大変感謝しております。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。